top

【InDesignCS3+javascript】link_auto_update.jsx

木曜日, 11月 5th, 2009

お久しぶりです。burugeです。
ちょいちょいと仕事用にスクリプトを書いたりしているのですが、あまりにニッチすぎたり、なんだか忍びなかったりして、アップしていませんでした。
ただ、そういうことしているとどんどん自分の中 [...]

画像の存在しないXML属性を削除するスクリプト。

金曜日, 6月 5th, 2009

前の投稿からずいぶんと時間が経ってしまいましたw
今回、画像が配置されていないフレームにマップされているXML属性(href=”〜”)の部分を全て削除するスクリプトを作成したので公開してみます。
[...]

【InDesignCS3+javascript】日本特有の処理に関して。

木曜日, 4月 23rd, 2009

とっても今更なのかもしれないけど、自分用メモだからいいよね。
InDesignをJavaScriptで制御(3)
禁則処理とか文字組アキ量設定とか、日本版特有の機能をjavascriptで制御しようにもリファレンスに載っ [...]

【InDesignCS3+javascript】re_link.jsx 修正

金曜日, 3月 6th, 2009

以前うpしてみた、InDesignにリンクしてあるEPSを同じ名前のPSDとAIに再リンクするスクリプト。
CS4ではフォルダに再リンクすることができるようになって、このスクリプトもあまり寿命は長くないのかもしれないです [...]

【InDesignCS3+javascript】NameView.jsx

木曜日, 10月 2nd, 2008

InDesignCS3上に配置してある画像の名前は、リンクパレットを開かないと分からないですよね?
カタログとかを組版し終わって、商品の画像のみを収集をしなければならないとき、ファイル名をきちんと整理してなかったらどれが [...]

【IllustraotrCS3+javascript】LinkSearch.jsx

火曜日, 9月 30th, 2008

Illustratorのスクリプトも公開してみます。
Illustratorで複数ページにわたる物件を制作した時の、リンク画像の収集支援用に作りました。
最初からInDesignで組めよって話なんですが。
指定したフォル [...]

【InDesignCS3+javascript】re_link.jsx

木曜日, 9月 25th, 2008

たまには作ったスクリプトを晒してみます。
InDesignCS3にリンクしてあるEPSファイルを、同じ名前のAIやPSDに再リンクしてくれるスクリプトです。うちはCS2までEPSデータをリンクしてたもので、そういった過去 [...]

GIGAZINEがイラレのスクリプト紹介してる件。

火曜日, 9月 23rd, 2008

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080922_illustrator_script/
Illustratorの作業を自動化して効率化でき、今すぐ役立つ便利なス [...]

【PhotoshopCS3+javascript】警告ダイアログ回避。

火曜日, 6月 10th, 2008

カラープロファイルの不一致とか、そういうタイミングにアラートが出てしまって自動処理が止まっちゃうことがあります。
もしそれが特に必要のないダイアログであるなら、表示させないようにします。
app.displayDialo [...]

【PhotoshopCS3+javascript】画像サイズの変更

日曜日, 6月 8th, 2008

今回、仕事で大量の印刷用EPS画像を、WEB用JPEG画像に変換しなければならなくなりました。
初のPhotoshopでのスクリプティング。
カラーモードをCMYKからRGBへ。
画像解像度を350dpiから72dpiへ [...]