top

Archive for 7月, 2008

「大変が当然」→「便利が当然」への誘導とは。

土曜日, 7月 26th, 2008

ここ一年間、仕事ではほとんどクォークかイラレの組版作業ばかりをやってきた2年目の後輩に、先日InDesignの作業をお願いしたんですね。
そしたら「InDesign便利ですねー!」と感動してた。
先日、勉強のために一人で [...]

指定した位置の文字列を取得するsubstrは負の数で逆からも指定可。

火曜日, 7月 15th, 2008

substrって、第二引数に負の数字入れると後ろから数えた数字を指定できるんですね。
今日WEBのマニュアル見てびっくり。
substr(”buruge”,-1);//”e” [...]

InDesignにAIデータを配置する時。

月曜日, 7月 14th, 2008

InDesignCS3からは、配置するIllustrator画像はネイティブファイルでいこう。
ということで、AIに変換して、今までEPSだったものを再リンクしてみました。
…ん?
なんかフレームに妙な余白が。
EPSを [...]

WinXP+イラレ10でテキストが表示されない。

金曜日, 7月 11th, 2008

WindowsXPで、Illustrator10のテキストが表示されなくなりました。
お客さんから支給されたデータがWinXP+Illustrator10のデータだったので、久しぶりにWinXPで開いてみたら文字が全然見 [...]

無理矢理覚醒できないのか。

日曜日, 7月 6th, 2008

土曜日は夕方からはMRTとDAISUKEと栄で飲んどりました。
で、2件目のバーでものすっごい喋った。
3人の仕事に対する価値観とか、やりたい事に対する意思の持ち方とか、好奇心の度合いとか、すさまじく話した。
お酒飲んで [...]