top

Archive for 3月, 2008

インタラクション2008なんてものがあったんですね。

月曜日, 3月 24th, 2008

インタラクション2008
こんなおもしろそーな催しがあったとは。
内容をちょっと見てから久しぶりにこういう系でワクワクしてしまった。
まさにメディア科っぽいイベントだと思うんですが、うちの大学の人たちは行ったんでしょうか [...]

全てのスタイルを読み込みたい。(未完成)

火曜日, 3月 18th, 2008

■XSLTで表組
InDesignにて、XMLとXSLTを使い表組を生成しています。
表組用のタグをきちんと組めば、ヘッダ行の指定までXSLTできて思った以上に使えるもんだなあと関心。
けど、体裁までは組めないので、当然 [...]

結合セルのせいじゃなかった。

金曜日, 3月 14th, 2008

InDesign+XMLにて表を作ることになりました。
javascriptで作ってもいいんだけど、今後のデータの持ち方を考えると表となるカテゴリごとにスタイルシートも持っておいた良いのではないかということになり、XSL [...]

【InDesignCS3+javascript】ページ単位で画像収集したい。

金曜日, 3月 7th, 2008

ちょっと仕事の都合でドキュメントごとパッケージとかじゃなくて、ページ単位でフォルダ分けして画像収集をしなければならなくなりました。
数ページなら全然手作業でやるんだけど、いかんせん1000ページ超えの本の画像を収集しなけ [...]