top

Archive for 2月, 2008

Illustrator用スクリプトパレット。

土曜日, 2月 23rd, 2008

InDesignにはスクリプトのウインドウがちゃんとあって、そこから実行かけられるんだけど、イラレにはそれがなくて毎回ファイルメニューから選択しなくちゃいけなかったのが非常にめんどかった。
と、思ってたら
http:// [...]

どうしてスクリプティングは普及しないのか。2

木曜日, 2月 14th, 2008

前回の続きです。
PAGE2008コンファレンス「DTPに求められる機能と効果的な利用~DTPとスクリプト活用~」に参加してきましたよって話ね。
■まずInDesignを使いこなせてるかどうか。
で、どうしてこんな便利な [...]

【Illustrator+javascript】カーニング解除。

水曜日, 2月 13th, 2008

昨年、IllustratorCS2上のドキュメント上のテキスト(数字)に異体字関係の操作として等幅半角字形を適用するスクリプトについて書きました。
今回は、ドキュメント上の選択したテキストフレーム内のテキストのカーニング [...]

どうしてスクリプティングは普及しないのか。1

火曜日, 2月 12th, 2008

去る2月7日に池袋のサンシャインシティで開催されているPAGE2008に行ってきました。
そこで「DTPに求められる機能と効率的な利用~DTPとスクリプト活用~」っていうコンファレンスに参加させてもらったんやけど、これが [...]